カテゴリ:未分類( 8 )

好きな被写体は・・・

惹かれる被写体は皆同じで、この日もカメラを向けてる男性がいました。
d0266714_22102347.jpg


何度も足を運ぶ、大好きな場所。

前に来たときは白黒で、メタリックな感じが出せればと平面的に撮りました。
(あんまり下手すぎて、アップを自粛。)
同じ被写体でも、切り取り方で全然印象の被写体。
前より進歩はしてるけど、いい写真かどうか分からないなあ。。。
画像処理の良し悪しが分からないんし。
講評してもらいたい(笑)

今度来たときはいい感じに撮れるかな。。。
[PR]
by nicorin1111 | 2014-10-11 21:52

イメージを形にする

まるでトトロかもののけ姫に出てきそうな、そんな奥深い森。。。
d0266714_19474531.jpg

なんて思いきや、ここは三本の木が立ち並ぶ決して大きいと言えない美術館の中庭。
だから建物が写り込まないようにすると、光の当り方を選べないというか・・・
光が建物に囲まれて、届かないというか。。。

d0266714_1937412.jpg

葉の色が気に入らないので、DPPで調整。てもイメージと違うし・・・木の部分を黒くつぶして、葉を目立たせるとか。
d0266714_1942612.jpg


多重で白黒写真と白とびするぐらい明るい写真を重ねてみたけど、気に入らない。

だんだんその場所で撮れる写真と撮れない写真の見極めが少しは出来るようになったとはいえ、撮りたい!!イメージが先に浮かんじゃんで、何とかならないかとDPPをいじくってみたりしてるけど、モニターがダメだと意味がないような…


とりあえず、いい感じにならないか、またリベンジしてきます。。。
[PR]
by nicorin1111 | 2014-07-27 23:43

PLフィルターは、必須なのか?(PL有り編)

更新が遅くなりましたが、前回の続き・・・


PLフィルターを使って、水面のブルーを強調するように調節して撮ると・・・
d0266714_21194922.jpg

なんだか水色分量が多すぎて、睡蓮が目立たない。

じゃあ睡蓮の葉っぱの色が綺麗に出るように調節して撮ると・・・
d0266714_2114199.jpg

水面が若干黒くなり睡蓮が強調され、主題がハッキリするかんじ。

でも空を入れたいんだよなあ。。。来年は葉っぱが綺麗な時期に、空を撮りに行こう。
もう花いらないや(笑)

PLフィルターが必須どうかは写真がいまいち過ぎて断定ができませんが、、、でもつけても水面の反射が自分の思い通りに調節出来るし、つけて撮る方が楽しい!!
d0266714_2126984.jpg


水面が作り出す模様は美しく面白い。またいい感じに撮れるように撮りに行こう。
[PR]
by nicorin1111 | 2014-07-10 13:45

松の撮り方を考えてみる ~その2~

松って、やっはりその枝振りが面白いと思う。
撮りたいと思う被写体は、美しさよりその造形の面白さみたいなものが気になる。なのでシルエットで見せるように、空に向かってレンズを向ける。この日は雨上がりの曇り。絞りきれず、ちょっと中途半端かな・・・
d0266714_11534928.jpg

枝振りが際立つように、葉っぱをとばして・・・
d0266714_120247.jpg

木に付いた苔むした感じが、日本画のたらしこみみたいに見えて面白いかな・・・とかおもったけど、どちらにしても、レンズに光が入りすぎ?何だか汚い。PLフィルター使えばよかったような。。。

光を読んで、瞬時に判断。これも経験で分かっていくことなのかな。
いい写真というものを、今まで感覚的に好きか嫌いで判断してたものが、明確な判断基準を持てるようになったけれど、じゃあ自分写真となると感覚で撮っちゃう部分があって、進歩がなかったりする。だけどそれも経験で、意識と無意識を上手く操って意図する写真が撮れるようになるのかな。。。
[PR]
by nicorin1111 | 2013-12-24 15:54

終了展(今更なんですが、、、ボヤキです。。。)

自分宛に送られたEOS学園からの送付物。開いて一枚の写真を見たとき、思わず出た言葉。
「げっつ!!汚い!!」
教室でプリントをすることができず、EOS学園終了展用にUSBを送って何点か見て頂いてお任せしたんだけど・・・
d0266714_14352295.jpg

実際に作品としてプリントアウトされたものは、ゴーストが入りかなり汚い・・・
なんでこれ送ったんだろう?としばし呆然。。。

(この作品は多重露光で、木漏れ日をセロファンを付けて撮ったものを何枚も重ねてます。)
テーマはシャボン玉。
でも綺麗な玉ボケにならなかったので、下敷きに水を吹き付けた水滴や実際にシャボン玉を飛ばしても良かったのかとおもったり・・・

でも忙しくヘロヘロになってた、その時の自分の精一杯だから仕方ないかあ・・・・

作品を仕上げていく作業は楽しく、使いこなしてないDPPのソフトをいじくりながら多重露光は、かなりの時間かけ、何枚も作ったから手違いが起きちゃったんだな。。。

でも人に見て頂く作品を作るとなると、ただ単に好きな写真というわけにいかず、写真セレクトに悩んでしまう。組み写真だと、どう見せたいかとか考えるので逆に選びやすい気がするけど・・・
コンテストに出す写真となると、審査員の好みも加わるから、もっと難しくなるんだろうな・・・

        一枚で伝わる写真。
       沢山の人を納得させられる写真。

コンテスト用の写真と自分の撮りたい、好きな写真は違う気がする。
でもいつかその違和感がなくなり、自信を持って、コンテストに出せるような写真が撮れたらいいな。。。。
[PR]
by nicorin1111 | 2013-09-12 15:13

祈り

   3月11日

あれから二年経ちました。

みんなに同じように流れる時間が、早く感じるか長く感じるかは人それぞれ。
私にはあっという間の二年間でした。
変わらない日常の積み重ねこそが幸せなんだと思います。
でも将来に不安を抱えながら時を重ねていく心痛は、計り知れないと思います。

震災に遭われた方が、もっと前向きに頑張れる環境を取り戻せますように・・・


d0266714_14171072.jpg

[PR]
by nicorin1111 | 2013-03-08 20:26

撮影実習(新宿御苑)

EOS学園 ステップアップⅣ(応用コース)第二回は、新宿御苑での実習。
この日のお題は、構図の1/4に被写体を収める事。

すぐに移動して、水仙ペーパーホワイトを前ボケを使って撮影。望遠で1/4に収めるとなると距離が下がって…下がって…と後ろに下がるうちに、思い通りのボケになんなかったり、被写体探しが難しいけど、とりあえずサクサクっと撮影。

でもロープ越しだと水仙難しいよね…場所を移動して、被写体探しの練習。撮ってると、葉っぱが邪魔!たて構図にしちゃえ!なんて安易に撮ってると…

「あ~ぁ大きさも大きいし、これ葉っぱが邪魔だろ?」って、見つかった…

ちゃんとした写真も撮ってあるのに、変な写真を撮ってる時に、何だか先生に見つかっちゃう…


これはこう撮るの!の作例をサクっと撮って見せて頂いたんだけど、ここは被写体探し難しい…と、ボンヤリしてると、「梅撮りに行くよ!梅。」なんて先生の声。

皆でゾロゾロ梅の木に移動。

被写体探し方のレクチャーと、作例を見せて頂いて、撮影開始。
被写体を見つけて撮り始めると・・・地面に顔がくっつくよ・・・「望遠~(泣」なんて大騒ぎするから、また見つかった・・・

「この被写体で撮ってるの?無理!!この木の中でちゃんと撮れるのは、これとこれと・・・・四つだけ!!」
四つ!?なんてびっくりしてる間に、速すぎ・・・どれだかわからない・・・
固まった私を見て、「好きな被写体撮ればいいの!!これは?」
とサクッと作例。空をバックに木の沢山の枝先だけ切り取った写真。
それを見て・・・
(先生・・・いくら木が好きだからって、何でもいいわけじゃないですよお。。。)
なんて内心思いつつ、無反応な私を見て
「色が無いのがいいんだろ・・・?」
とキョロキョロと被写体さがし。
なので・・・
「これです!先生!!これを真下から撮ってみたのに、モジャモジャして面白くないんです!!」
「あ・・・これ?いいところに目をつけるのに、ちゃんと見てないからなあ・・・」
なんてブツブツ・・・
「はい!これは?」
って先生の手にかかると、一つだけ切り取ったモジャモジャがキラキラとした玉ボケに囲まれて、白馬の王子様登場みたいに、綺麗になっちゃった。。。

(でも先生・・・沢山のモジャモジャが、下に垂れ下がってるよおっていうのを表現したいんだけどなあ。。。)
なんて思いつつ、無反応。
「じゃあ・・・これでもいいんだよ」
と、どこにもピントが合ってない作例をパシャリ。
あ・・・はい。。。なんて感じの悪い反応をしてしまいましたが、自分のイメージが形になってなかったので、
帰ってすぐパソコンで確認後、二日後にリベンジ。
一本だけピンを合わせて、後ぼわわん・・・そんな被写体が見つかるのか分からないけど。。。
で撮った写真がこれ。。。
d0266714_15404619.jpg


もっと群生した感じに撮りたかったけど、地面に寝っころがれば良かったかなあ。
被写体さがしが難しすぎて、最近唇がとんがって、眉間に皺が入ってます。
結局、先生と同じキラキラ写真も、被写体を見つけきれず撮れなかったな。。。

【写真は真似から】

これからはどの被写体か、ちゃんと聞こう。。。
[PR]
by nicorin1111 | 2013-02-27 01:14

紅葉  Ⅰ

玉ボケ練習のため、夏ごろに撮った写真。
d0266714_2114857.jpg

青葉が綺麗だったので、パシャリ。

同じ場所で、綺麗に色づいているのかな・・・と撮りに出かけると、
d0266714_21185189.jpg

色づく前に枯れてるような・・・

上の写真は、カメラの設定をいじくってるので不自然な青葉だけど、好みの問題かな・・・


でも最近全然気に入った写真が撮れない・・・

写真って、人の真似からその技術を自分のものにしていく。
沢山の引き出しを作って、このレンズだとこんな写真撮れるとか、被写体と向き合った時にすぐにイメージが湧くように。
でもデザイン等、無から作品を作りあげていく世界から見ると、ちょっと特殊な世界。
オリジナリティは、被写体選びから始まり、露出や色、切り取り方、見せ方の技術等で見せるってことかな。

面白い写真撮ろうって気張りすぎてるのかな。難しいなあ。。。
[PR]
by nicorin1111 | 2012-11-29 22:27