撮影実習(新宿御苑)

EOS学園 ステップアップⅣ(応用コース)第二回は、新宿御苑での実習。
この日のお題は、構図の1/4に被写体を収める事。

すぐに移動して、水仙ペーパーホワイトを前ボケを使って撮影。望遠で1/4に収めるとなると距離が下がって…下がって…と後ろに下がるうちに、思い通りのボケになんなかったり、被写体探しが難しいけど、とりあえずサクサクっと撮影。

でもロープ越しだと水仙難しいよね…場所を移動して、被写体探しの練習。撮ってると、葉っぱが邪魔!たて構図にしちゃえ!なんて安易に撮ってると…

「あ~ぁ大きさも大きいし、これ葉っぱが邪魔だろ?」って、見つかった…

ちゃんとした写真も撮ってあるのに、変な写真を撮ってる時に、何だか先生に見つかっちゃう…


これはこう撮るの!の作例をサクっと撮って見せて頂いたんだけど、ここは被写体探し難しい…と、ボンヤリしてると、「梅撮りに行くよ!梅。」なんて先生の声。

皆でゾロゾロ梅の木に移動。

被写体探し方のレクチャーと、作例を見せて頂いて、撮影開始。
被写体を見つけて撮り始めると・・・地面に顔がくっつくよ・・・「望遠~(泣」なんて大騒ぎするから、また見つかった・・・

「この被写体で撮ってるの?無理!!この木の中でちゃんと撮れるのは、これとこれと・・・・四つだけ!!」
四つ!?なんてびっくりしてる間に、速すぎ・・・どれだかわからない・・・
固まった私を見て、「好きな被写体撮ればいいの!!これは?」
とサクッと作例。空をバックに木の沢山の枝先だけ切り取った写真。
それを見て・・・
(先生・・・いくら木が好きだからって、何でもいいわけじゃないですよお。。。)
なんて内心思いつつ、無反応な私を見て
「色が無いのがいいんだろ・・・?」
とキョロキョロと被写体さがし。
なので・・・
「これです!先生!!これを真下から撮ってみたのに、モジャモジャして面白くないんです!!」
「あ・・・これ?いいところに目をつけるのに、ちゃんと見てないからなあ・・・」
なんてブツブツ・・・
「はい!これは?」
って先生の手にかかると、一つだけ切り取ったモジャモジャがキラキラとした玉ボケに囲まれて、白馬の王子様登場みたいに、綺麗になっちゃった。。。

(でも先生・・・沢山のモジャモジャが、下に垂れ下がってるよおっていうのを表現したいんだけどなあ。。。)
なんて思いつつ、無反応。
「じゃあ・・・これでもいいんだよ」
と、どこにもピントが合ってない作例をパシャリ。
あ・・・はい。。。なんて感じの悪い反応をしてしまいましたが、自分のイメージが形になってなかったので、
帰ってすぐパソコンで確認後、二日後にリベンジ。
一本だけピンを合わせて、後ぼわわん・・・そんな被写体が見つかるのか分からないけど。。。
で撮った写真がこれ。。。
d0266714_15404619.jpg


もっと群生した感じに撮りたかったけど、地面に寝っころがれば良かったかなあ。
被写体さがしが難しすぎて、最近唇がとんがって、眉間に皺が入ってます。
結局、先生と同じキラキラ写真も、被写体を見つけきれず撮れなかったな。。。

【写真は真似から】

これからはどの被写体か、ちゃんと聞こう。。。
[PR]
by nicorin1111 | 2013-02-27 01:14
<< 祈り 早朝突撃!!撃沈・・・ >>